ひっそりとした日記です。生きていきたいの叫び。

恨みつらみ

大谷翔平の目標シート(マンダラチャート)をご存知だろうか。

あれ、会社の上層部に立つような人が好きなあれ。

マンダラチャートとは一番大きな目標を中央に書いて、そのために必要なことを細分化していくもの。

例によって(?)「やってみたら(いややりなさい)?」とアドバイスされたのでノロノロと手をつけ始めた。

だけど、私が中央に置く目標なんて「生きる」以外ない。「生き抜く」でも「生き続ける」でもいいけど。生きることそれ自体が目指すことだ。だって今にも落ちたり吊ったり切ったりしそうなのに、何を目標にって生きること以外ないだろ。

……という感じでその先が進まない(それは自分のせい)。

 

私だってそんなマンダラチャートをやろうと思うくらいには悩んでいるのだ。

だって生きる以上、何かを目指さないと生きていけないじゃあないの。

やりたいことがないという普遍的で凡庸な悩みに苛まれている。

この資本主義社会では働かないと食えず、すべてを金に変えて息をする。

だけど、中心を「生きる」に置いて書き出したら、何か生きる先の目標が湧いてくるかもしれない。

そう希望とか願いを込めて格闘するのだ。

 

そういう、私は凡庸でつまらない、普通の人間。

だけどそれを愛してもいるかもしれない。

まだ生きているから。